Information

Entry

2012年03月

チャリティーバザー回収期限延長のお知らせ!

4月に当別・ふれあい倉庫で行いますチャリティーバザーの書籍回収の期限の延長をお知らせいたします。
 
チラシや呼びかけ等で呼びかけておりましたいらなくなった書籍の回収についてですが、お陰様で沢山の方にご協力いただき、とてもたくさんの書籍が集まっております。
また、先日北海道新聞さんにこのバザーの取り組みを取り上げていただいた効果もあり、一般の方からも書籍の提供をいただいている模様です。
(札幌版にも小さいながら記事が掲載されていましたよ。ご覧いただけたでしょうか?)
ご協力、本当にありがとうございます!!
 
そこで、当初3月19日を予定した回収期限を延長させていただきます。
 
新しい回収期限は4月5日です。
 
回収BOXの場所は、延長以前と変わりません(薬ロビ、看ロビ、SCP室前、里キャン玄関ロビー)。
ご不要になった教科書・参考書、また小説や漫画といった一般書籍でも構いません。
バザーに提供していただける方は、是非回収BOXへの投函をよろしくお願いします。
 
 
最後にもう一度…
延長後の期限は4月5日です!
新年度が始まってもまだ回収は続いておりますからね!
皆さんのより一層のご協力を、お待ちしております!

お知らせ

お久しぶりです。第三期薬SCPの森です。

今日3月17日の北海道新聞の朝刊(石狩地方欄)にて第四期SCPの活動記事が掲載されています。

当別町にお住みの方、ぜひともご覧になってください。

卒業式

本日は、北海道医療大学平成23年度学位授与式(卒業式)でした!
私たちSCPは、来賓の方々の入退場の際の誘導をさせていただきました。卒業生のみなさんと父母の方々の前で歩いていくことは緊張しましたが、先輩方の晴れの場に立ち会えたことをとてもうれしく思います。

 

また、私は在学生代表として卒業生のみなさんに贈る言葉を読ませていただきました。贈る言葉の中でも申しましたが、私たち在学生は、北海道医療大学の学生としての「あるべき姿」を、みなさんから学ばせて頂いたのです。そこで、私たちの感謝の気持ちが卒業生のみなさんに伝えられたらと思い、贈る言葉を書かせていただきました。拙い言葉ではありましたが、すこしでも卒業生のみなさんの心に残るものがあれば幸いです。

そして、今年は4人の歴代SCPがご卒業されました!第1期薬SCP斎藤さん、第2期看護SCP山木さん、同じく第2期心理SCP佐々木さん、第3期心理SCP工藤さん、ご卒業おめでとうございます!!みなさんが残されてきた功績は、SCP及び学業の面でも素晴らしいものばかり。まさに尊敬すべき先輩方です。後を継いだ私たち第4期SCPも、後輩たちから尊敬し頼りにしてもらえるような存在になれるよう、頑張っていかなければなりませんね!多少のプレッシャーを感じていることは否めませんがね!←

 

もちろん歴代SCPの方々だけでなく、国家試験や就職試験等、数々の困難を乗り越え卒業されていく先輩方の姿はみなさんとてもかっこよかったです。私が順調に進級することができれば(…)、卒業まではあと2年。今日の卒業生のみなさんと同じように、笑顔で卒業できるよう学業面でも努力しなければと改めて決意させられました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。そして、本当にありがとうございました。医療人として旅立たれるみなさんの今後のご活躍を、心より祈っております。

 

さてさて。卒業生のみなさんを送り出し、少しづつ新年度に向けた活動が始まっていますね。SCPも4月から新たな活動が始まります。お楽しみに!

不安

今から学校・・
友達からの留年いるよ。の一言が重くのしかかってる・・不安だ
俺は進級出来るだろう可?

ビックリ

今どさんこワイドの『お絵かきですよ』に出たら、四人くらいから出た?って言われた笑
すごい!芸能人になった気分笑
毎日出たくなるな〜

薬物乱用防止セミナーに参加して

すでに佐藤君、坂田さんも書き込んでいますが、11日(日)サッポロファクトリーで行われた薬物乱用防止セミナーに参加してきました!
イベント開始当初は、一体自分は何をすればいいのか分からず、医療大学のブースに設置したアロマ体験に興味を示してくださったお客様にスマートに対応する森さん(第3期薬SCP)の姿に、ただただ感心させられるばかり。
しかし、まず自分にできることからしていかなければと思い、とにかく笑顔で呼びかけを行い、見よう見まねで勉強してきたアロマの知識を4期SCPのみんなとお客様にご説明し…。最初はみんなぎこちなかった対応も回数を重ねるごとになれていき、お客様がアロマを楽しんでくれることを嬉しく感じられるようになっていきました。
自ら発信したことが、相手に伝わる。そんな単純なコミュニケーションがこんなにもあったかいものなんだと改めて感じました。

そして、このセミナーに参加したことでの1番大きい収穫は、やはりSCPのつながりを強めることができた、ということです。新年度に向け、SCPは大学全体に向けての活動を活発に行っていこうと計画しています。
正直な話、いままでは先輩方とのつながりはもちろん、4期のSCPの間ですら交流が少ないと感じていました。ですが、今回、先輩方のサポートがあったからこそ4期SCPが自ら恐れずに呼びかけなどを行うことができたのであり、それがなければ自分たちもここまで成長はできなかったのではと思っています。
もちろん、SCPのつながりはここで完結したわけではありません。むしろここからです。後輩たちのためにも、そのつながりをさらに強固なものにしていきたいです。
そして、自分たちの任期が終わるまでには、4期SCPでしかなしえなかった功績を残したいですね。

…何やらものすごーく大変なことを宣言してしまった気がします←
……………あれ?←←← 普段はこんなまじめなことばかり言っている人間ではないのにな私、ああそんなこと言わなくてもいいですかそうですか(…)
まあ、宣言してしまった以上実行しなくては、ですね!(笑)
新学期に向けて、SCP頑張っていきますよー!!

ということで。
なんだか話題がまったく違うところに飛んでしまいましたが、薬物乱用防止セミナーに参加していただいた皆様、主催者様、関係者様各位、本当にありがとうございました。
成長の機会を与えてくださったことに、心から感謝いたします。

無事終了しました‼

 昨日、11日に先日お知らせした薬物乱用対策キャンペーンが無事終了しました。

私たちは、アロマについての展示とステージ発表をしましたが、たくさんの方が

訪れて下さって好評のうちに終えることができました。

足を運んで下さったみなさん、関係者のみなさん本当にありがとうございました。

大変貴重な経験ができたと思います!

また、来年も開催予定なので是非よろしくお願いします。

謝罪

昨日のブログで不適切な表現をしてしまいました。
誠に申し訳ありません。
訂正させて頂きました。

これからは気をつけたいと思います

お待ちかねのブログですww

これほどまでに、プレッシャーのあるブログは初めてだ・・
でも頑張るよ!(ノ><)ノ

今日は薬物乱用防止キャンペーンの本番でした!
最初は緊張して何も話せませんでしたが、森さんのリハビリによって話せるようになってしまいました笑
それでも他のメンバーよりは話せてませんでしたが・・
その後の打ち上げでは緊張していたのがうそのように盛り上がってしまいました笑

やっぱり打ち上げはいいものですね!(^O^)
見事もんじゃ焼きスキルを獲得することもできましたしね笑
わずか二回でスキルを獲得出来るとかゲームとしては最低ですが、自分としては最高でした笑

そんなこんなで大先輩達にブログ楽しみにしてるよと言われてしまうほど、目を付けられてしまったんですが、結果的に今日はとても楽しい一日になりました!
イロイロ学ぶこともできましたしね☆

とにかく、今日学んだもんじゃ焼きの方法っではなくて笑
他者との接しかたをこれからもいかしていきたいと思います!(^O^)/

本番

これから薬物乱用防止イベント本番。緊張する。どうしよう。。どうもしないな、やれるだけやるだけか。失敗なんか気にしない!失敗してもすぐ忘れるから!笑
まぁ、自分なりに頑張ります
観客よ!お手柔らかに・・

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2