Information

Entry

2011年04月

募金箱設置の延長について

震災から49日が過ぎましたね。被災された皆様には一日も早く元の生活に戻れるようSCP一同お祈りいたします。
さて、SCPが現在行っている「震災支援プロジェクト」にて設置していた募金箱についてですが、当初予定していた今月末までから8月上旬までの設置期間が延長されることになりました。これも学生からもっと長い間設置するべきだという意見があってこその結果です。ありがとうございます。引き続き皆様のあたたかなご協力をよろしくお願いします。
二回目の中間報告を近日Web上、SCP掲示板などにて行う予定です。こちらもよろしければご覧ください。宜しくお願いします。

任期もあと三カ月

月日の流れって不思議ですね。気づくともう残すとこ三期SCPの任期は三カ月ほどです。初代が立ち上げ、二期がつないだSCPですが、はたして三期目の自分たちは皆さんの力になれていますかね? 掲示版への意見募集も少なく、ブログの閲覧もわずか。もう少し頑張らなくては(>_<)  やりたいことあるのに上手くいかないよー、誰か助けてー。自分の脳のキャパスティに限界を力強く感じている日々です。歴代の薬SCPの優秀さと比べると薬の三期は……、比べようといている時点で愚かと思ってしまうほどです。
何かSCPにしてほしいアイデア等ありましたらぜひ最寄りのSCPにお声かけ頂くか、掲示版等をご利用ください。よろしくお願いします。

一か月

震災から一カ月が経ち、仮設住宅の建設が始まるなど復興の兆しが徐々に見え始めてきましたね。未曾有の大震災により被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く元の生活に戻れるようお祈りいたします。
さて、現在SCPでは震災支援プロジェクトを立ち上げ、募金活動を行っています。先日、お昼休みにSCP室前にてやったところ学生さんでもご協力してくださる方がいて大変嬉しかったです。ありがとうございます(^◇^) 募金箱の設置は今月の27日までを現在予定しており、ここを一つの区切りとしようと考えております。あと二週間ちょっとですが、皆さまのあたたかいご協力を宜しくお願いします。

新入生へのアドバイス

薬SCPはもう大学も3年目、まだ知らないこともあるけど、後輩のために少しアドバイスします。

1、友達をたくさんつくろう。

楽しい大学生活を過ごすには友達は大切。俺も気の合う友人でつるんで結構遊んでるよー(^◇^)
一人でできることって限りがあるし、将来医療で働く人間にはコミュニケーション能力は必須。積極的に行動して友達をつくっていこうね。まずは隣に座った学生とかに声をかけてみよう。あと、オリエンテーション旅行は友達ができるチャンスだからがんばろう。俺はそのとき同室だったメンバーと今も仲良くしているよー。

2、縦と横のつながりを持とう。

先輩後輩、そして他学部との交流機会があるのが総合大学である医療大学の醍醐味。でも意外と講義では接点がないんだ。将来は医療チームとかでいろんな職種の人との交流があるから学長が入学式のときおっしゃっていたように、他学部の友人もつくろう。そのためには部活動やサークルがお勧め。必ずと言っていいほどどれか一つには所属した方がいいよ。いろんな人とのふれあいがあるし、先輩後輩にも知り合いができて勉強とか役立つ情報を得られるからね。

3、勉強について

他学部のことはわからないので薬学部のことを。
一年生の科目は比較的簡単、っと言ってもやっている側には大変(+o+) まず意識して欲しいのは授業に必ず出席すること。出席回数が足らないとテストすら受けられないからね。医療大学は出欠席には厳しいからしっかりね。そもそもわかりやすいよう工夫してくれる先生の講義を聞かないのはもったいないよ。高い授業料を払っているんだからもとは取らなくちゃね。わからないことがあれば担当の先生に質問に行こう。普段怖そうな先生でも意外と(失礼かな?)丁寧に教えてくれるんだ。医療大の薬の先生って結構お話好きな方が多いので行くときは時間に余裕をもっていこう。
そして基礎をおろそかにしないこと!! 低学年で習う科目は後々の講義で知識がつながっていくことが多いんだ。だから、今学んでいることがわからないのはその前に習ったはずの分野に知識が抜けているからってことが結構あるんだよ。どっかの薬SCPみたいなことにならないよう注意してね。

新たな仲間

2011年4月6日に今年度の入学式が行われました!

新たな仲間は
薬学部195人(編入生9名)
歯学部46人(編入生6名)
看護福祉学部・看護学科116名(編入生5名)
看護福祉学部・臨床福祉学科74名(編入生2名)
心理科学部・心理学科74名(編入生1名)
心理科学部・言語聴覚療法学科87名(編入生10名)
歯科衛生専門学校38名
大学院修士課程30名
大学院博士課程16名
計676人です。

歯SCPがすでにご報告の通り、我々SCPは「新入生応援プロジェクト」を立ち上げ、新入生たちが快適な学生生活をおくれるようサポートしていこうと思っています。新入生・編入生の方、わからないことがあったら気軽にSCP室まで来てください。できる限りの対応をさせていただきます。

本日は入学式が開催されました。

本日10時より本学当別キャンパスにて入学式が開催されました。

ご入学された方々、おめでとうございます。
これからの学生生活、楽しみなことがたくさんあると思います。
ぜひ私たちSCPの活動にも興味を持っていただき、積極的に参加していただけると嬉しいです。
総合玄関横、SCP室にて活動していますので、電気がついていたらのぞいてみてください!
またSCP室前にて、新入生にはわかりにくいと思われる場所にある丸善(購買)とモリタの行き方を示したmapを提供しています。ぜひ利用してみてください!

義援金に関する中間報告

この度の東北・関東大震災で被災された方々への義援金にご協力いただきましてありがとうございます。集計結果が届きましたので、3月30日時点での中間報告をさせていただきます。

【キャンパスおよび関連施設内募金箱】
設置期間;3/16より3/30 (引き続き設置中)
義援金;156,719円

【当別町内での街頭募金活動】
実施機関;3月25日から27日
義援金;74,442円

計231,161円の義援金が集まりました。

皆さまより集まった義援金は当別町共同募金委員会を通じて災害支援金として被災された各県に復興のため分配されます。引き続き、皆さまのあたたかいご協力をよろしくお願いいたします。

ご報告

ラルズマート当別駅前店前にて行った東北・関東大震災への募金活動についてご報告いたします。

各実施日の集計結果は以下の通りです。
3月25日(金)24,117円
3月26日(土)33,418円
3月27日(日)16,907円

3日間で計74,442円の義援金が集まりました。
当別町の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1