エントリー

「054Time!~学生交流会 in 札大~ 」に参加してきました

2月11日(土)、札幌大学で行われた学生FDのイベント「054Time!~学生交流会 in 札大~」に、SCP 4人(3期1名、4期3名)が参加しました。

交流会では、「大学の講義をよくするためには」をテーマにグループディスカッションが行われ、活発な意見交換が行われました。

(SCPより)

 このイベントには、道内の大学だけでなく、大阪大学や立命館大学といった遠方からの参加者も多数で、普段交流する機会のない他大学の学生および教職員の方と交流することができました。

 今回は、全部で6つのグループに分かれ、「大学の講義を良くするには?」とのテーマのもと、各自が自由に考えを出し合い、そこから導き出されたものを映像にして発表するというグループワークを行いました。

 私のグループでは教員と学生間のコミュニケーションが重要ではないかと考え、それぞれの実体験をもとに映像作品を作っていきました。意見を交わし生まれた意見を前に、どのように映像化していけばいいのか最初は戸惑いましたが、撮影を始めるとまた新たなアイディアが次々に浮かんで、みんなで楽しみながら一つの作品を作り上げることができました。映像を作る、という共同作業を通し、グループ間の距離が一段と縮まったような気がします。

 私たちのグループではコミュニケーションに着目しましたが、各グループの発表は実に個性あふれるものでした。新入生へのサポートを厚くするというような学生間の交流に重点をおいていたり、また授業への学生のモチベーションを高めるため1単位あたりの授業料はいくらなのか知ってもらうなどといった案もあり、どのグループの発表も大変興味深かったです。映像作品としてのまとめ方もユニークで、どうやって撮影したのかと声をあげたくなるような技術が盛り込まれている作品もありました。また、同じテーマを扱っていてもまったく違う視点からの映像となっていて、最後まで感心の連続でした。

 自分とまったく違う価値観に触れられる機会というのは貴重です。今後、また札幌でこのようなイベントが開催される際には興味のある学生の参加を募るなど、もっとこうした学生活動の面白さを知ってもらい、医療大における学生FDの活動を活発化していけたらと思います。

 第4期SCP 心理科学部 言語聴覚療法学科 上山智美

 

20120217-1.jpg 20120217-2.jpg

Pagination